本文へ移動

各種講座のご案内

 
 
 
第111回 新幼児教育講座 令和04年 8月17日 (水) に開催
( Zoomによるオンライン-ライブ配信)
「 こころが弾む保育 」
           ~主体的・対話的で深い学び~ を目指して!

令和04年 8月17日 ( 水 )  全 体 会

* 午前の部  基 調 講 演   理 論 編    ( 全体会 )   午前09:30 ~ 午前11:00

 『 保育の中の子どもの声 』 ~つぶやきにドラマを見出して~
 講 師 : 加 藤  繫 美
 国立大学法人 山梨大学 名誉教授
 前 学校法人 渡辺学園 東京家政大学 教授

* 午前の部  基 調 講 演   実 技 編    ( 全体会 )   午前11:10 ~ 午後12:30

 『 子どもも大人も生きることをとことん楽しむために 』
 講 師 : 坂 本  喜 一 郎
 社会福祉法人 たちばな福祉会
          RISSHO KID’S ★きらり岡本  園長

令和04年 8月17日 ( 水 )  アトラクション  ( 全 体 会 )

* 午後の部 前半  アトラクション   ( 全体会 )   午後13:30 ~ 午後14:00

 『 カツリキのうたあそび&運動ダンス 』
 講 師 : 現役保育者歌遊びユニット
カツリキ
 峯    克 政   学校法人 峯学園 ひさみ幼稚園  副 園 長
 岡 田  力 雄   学校法人 峯学園 ひさみ幼稚園  学年主任

令和04年 8月17日 ( 水 )  午後選択講座  ( 分 科 会 )

* 分科会 A         ( 午後14 : 20 ~ 午後16 : 20 )

ここから始まる元気な園づくり   ~ 園長と主任の役割とは ~ 』
講 師  :  中 村  章 啓

     :  安 達   譲
 社会福祉法人 柿ノ木会 認定こども園 野中こども園 副園長 
 
 ( 学 ) ひじり学園 認定こども園
       せんりひじり幼稚園・ひじりにじいろ保育園 園長

* 分科会 B         ( 午後14 : 20 ~ 午後16 : 20 )

『 気になる子も保護者も“つなげる・つながる”保育 』               
 講 師  :  守   巧
 学校法人 宝仙学園 こども教育宝仙大学 子ども教育学部 教授

* 分科会 C         ( 午後14 : 20 ~ 午後16 : 20 )

『 主体的なあそびが見えてくるドキュメンテーション 』
 講 師  :  亀ケ谷  元 譲
 学校法人 亀ヶ谷学園
  認定こども園 宮前幼稚園・宮前おひさまこども園 副園長

* 分科会 D         ( 午後14 : 20 ~ 午後16 : 20 )

いつも”の保育を考える   
            ~ 歌や絵本を通して考える幼児の育ちと保育 ~ 』
 講 師  :  中 野  圭 祐

     :  長 瀬  恭 子

     :  櫛 渕  洋 介
 学校法人 國學院大學 人間開発学部 子ども支援学科 助教
 学校法人 若草学園 
     認定こども園 中野幼稚園・中野どんぐり保育園 保育教諭
 学校法人 櫛渕学園 認定こども園 ちぐさこども園 園長
実際の講座の雰囲気、様子は写真でご覧になれます。この 『 講座写真集 』 の文字をクリックしてください。
 
 
 
 
 
令和4年度 オンラインによる 3歳児連続講座 のお知らせ
     テーマ : 『 3歳児の世界を知ろう            ~こころ・あそび・なかま~ 』        ~響きあう保育を考える~ 
 
   まもなく新年度、新3歳児の園生活がスタートします。 初めての環境の変化に不安いっぱいの子ども達ですが、先生や友だちと共に園生活を送りながら 泣いたり、笑ったり、遊びを楽しみながら、1年間で大きく成長していくことでしょう。 この成長の過程で見せる子どもの言動や行動には大切な意味があります。「なぜこのような姿が 見られるの?」「なぜこのような行動をするの?」、この「なぜ?」を一緒に考え、3歳児保育のエキス パートを目指しませんか? 3歳児講座では動画や写真を視聴し、子どもの生活やあそびの姿から、その育ちや発達の特性、 内面を読み解き、発達に即した保育者の関わりや保育実践を考えていきます。 昨年と同様に今年度もZOOMによるオンライン開講となりますが、1年間の講座を通して、3歳児 の発達にふさわしい保育と保育者の関わりを考えていきましょう。 皆さまのご参加をお待ちしております。
                             ( 発達と保育研究部会 )

 
 
 
 
令和4年度 オンラインによる 4歳児連続講座 のお知らせ
 
テーマ : 『 わかってほしい4 歳児のこころ
                 - 子ども理解と保育者の関わり - 
  「見たい!知りたい!やってみたい!」好奇心旺盛な4 歳児。園で過ごす子ども達は自由奔放で 自己主張の強い印象ですが、実は様々な出来事に人知れずこころは揺れて不安になり、戸惑い、思 い悩んでいるのです。そんなひたむきな4歳児のこころを読み解いてみませんか。 さらには子ども の姿から発達特性を通し、保育現場に欠かせない保育者の関わりや保育の展開など幅広く考えて いきましょう。 今年度も昨年度に引き続きオンラインによる講座開催となります。画面越しのバズディスカッション では他園の先生方と子どもの姿を通して情報交換や保育者の視点を共有できることは、この状況下 だからこそ今まで以上に貴重な時間と、参加者からも大変好評です。 令和4年度の4歳児と4歳児の保育を私たち研究部のメンバーと深めてまいりましょう。
  ご参加をお待ちしております。
 
 
 
 
令和4年度 オンラインによる 5歳児連続講座 のお知らせ
テーマ:『 育ち合う子どもたちの力 』
        ~ 子ども理解と保育者の関わり ~

   新年度も間もなくスタートいたします。新5歳児は張り切って登園してくることでしょう。今年はどんなドラマ
  を紡いでいくのでしょうか、楽しみです。
   5歳児は園での最終学年となり、行事や活動の中心となって行動することが多く、子どもの張り切る姿と裏腹
  に、クラス担任にとって色々な意味でプレッシャーを感じることも沢山あると思います。しかし、子どもの成長の
  発達は連続的であり、“5歳児だけ”が特別なものではありません。子ども達の活動する姿から、その育ちや発達
  の背景には何があるのかを読み取ることは、5歳児の特性を知り保育を考え、組み立てるヒントになります。
   また子どもの読み取りの中に、『10の姿』、『主体的・対話的で深い学び』『認知的能力・非認知的能力』『小学校
  との連携』などの要素を盛り込んで講座を行います。
   昨年と同様に今年度はオンラインの講座で、一年を通しての連続講座となります。この1年を5歳児とともに
   一緒に成長していきましょう。ご参加をお待ちしております。 

 
 
造形教育連続講座 ( 2022年度 ) のお知らせ
 
  幼少年教育研究所造形部会、今年の連続講座は、コロナ禍を経験して、改めて造形の面白さ、大切さをみなさんと学び合いたいと思います。その中から、主体的・対話的で深い学びへと繋げていきます。“子どもの興味・関心を保育に取り入れたいけど、どうしたらいいの?子どもの発達にどう寄り添っていけば?”そんな日々の保育の疑問や困っていることを造形という切り口から一緒に解決していきましょう!!  
  ( 造形教育研究部会 )
テーマ : 『 子どもと共に楽しむ造形表現をするためには 』 
~ 主体的で対話的な保育をめざして ~


 
 
 
気になる子への保育勉強会 ( 令和04年度 ) のお知らせ
~ 気になる子への保育を一緒に勉強しませんか ~
 
  「クラスに気になっている子がいて、どのように関わっていけばよいのか・・・?」 「どのようにクラスを
 つくっていけばいいの?」、など悩んでいませんか? そんな困り感をみんなで共有しながら、改善策を一
 緒に考えたり、子どもの行動の 背景を考えたりしませんか?
  明日からの楽しい保育のために、共に勉強していきましょう!
 
  ( 気になる子保育研究部会 )  
TOPへ戻る