本文へ移動

気になる子への保育勉強会

~ 気になる子への保育を 一緒に勉強しませんか ~
 
      「クラスに気になっている子がいて、どのように関わっていけばよいのか・・・?」
     「どのようにクラスをつくっていけばいいの?」、など悩んでいませんか?
     そんな困り感をみんなで共有しながら、改善策を一緒に考えたり、子どもの行動の
     背景を考えたりしませんか?
      明日からの楽しい保育のために、共に勉強していきましょう!!
 
 
   新型コロナウィルス感染拡大防止のため、第2回9月11日(金)もZOOM会議を利用しオンラインで開催することと
    なりました。
    ミーティングID、パスワード等詳しいご案内申し込み後メールにてお知らせいたします。ご参加にはWi-Fi環境をお勧め
    めいたします。
    第3回も状況により、ZOOMでの開催となることもございます。その場合、改めてご連絡いたしますのでどうぞご了承く
    ださい。
    今回は初めての遠隔開催となりますので、行き届かないこともあるかと存じますが、気になる子の保育への勉強の機会を
    皆様と一緒に続けるため、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 
開 催 日
 ① 2020年 7月10日 ( 金 )
          テーマ 「 一斉活動が苦手な幼児の事例について学ぼう! 」
 ② 2020年 9月11日 ( 金 )
          テーマ 「 運動会・発表会が苦手な幼児の事例について学ぼう! 」
      zoom会議とは・・・オンラインミーティングを開催するアプリです。
       ・ 参加申し込みの方に招待のURLまたは、ミーティングID、PWをメールでお送りします。
       ・ スマホからもご参加いただけます。その際、無料アプリのDL・インストールが必要です。
       ・ zoom開催につき下記の時間・内容が変更になります。19:30終了予定です。
       ・ また参加費の徴収も致しません。
 
 
 ③ 2020年11月 6日 ( 金 )
          テーマ 「 切り替えが苦手な幼児の事例について学ぼう! 」  
開催時間
 18:30 ~ 20:30
流  れ
 18:30 ~   所員より趣旨説明 (所員)
 18:35 ~   気になる子の様子を記入 (参加者)
 18:50 ~   グループに分かれて話し合い (参加者)
 19:35 ~   グループごとに発表・支援策検討 (参加者・所員)
 20:15 ~   まとめ (所員)
内  容
 テーマに沿った子どもについてグループで話し合い、 参加者全員で手立てを考えてみよう!
 基本的に、3回出席の連続勉強会です。
参  加  者
 気になる子や気になる子がいるクラスへの保育に困っている、あるいは共に
 勉強したいと思っている保育者であればどなたでも
持  ち  物
  筆記用具   ( 開催当日に気になる子の様子を記入してもらいます )
定  員
 
  20名    ( 定員になり次第締め切らせていただきます。 )
 
開催場所
  公益財団法人 幼少年教育研究所 会議室
   〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-2-15-410
      電話:03-3208-8671(代表)  FAX:03-3208-8672
      東京メトロ 副都心線 西早稲田下車   徒歩 2分
      JR東日本 山手線  高田馬場駅下車  徒歩10分
 申  込 
及び
問 合 先
     公益財団法人 幼少年教育研究所
   〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1-2-15-410
      電話:03-3208-8671(代表)  FAX:03-3208-8672
      E-Mail: yosyoken@abelia.ocn.ne.jp
  本勉強会を受講希望の方は、下記申込用紙をダウンロード・印刷して所要事項をご記入ください。
  記入済みの申込書は、『公益財団法人 幼少年教育研究所』宛にFAX・郵送にてご送付ください。
  申込書送付後、受講料を受講料納入の支払い方法にてお支払いください。
  皆様の受講申し込みを心よりお待ちしております。
 
TOPへ戻る