本文へ移動

講座風景

新 幼 児 教 育 講 座 風 景                                  

保育者の講座受講風景

          保育現場での経験豊富な当研究所の先生方や外部の著名な先生方を講師に招き、保育についてのさまざまな知識や心構え等を学び、これからの現場の保育に生かしていけるような研修を実践しています。
      参加者からは、保育の中で大切にしていくべきことや自分がどうあるべきかなどさまざまなことを知ることができたと、内容が有意義かつ充実した研修であったと好評を得ています。

(99回講座から)

テーマ別グループデスカッション

          グループデスカッションを通じ、他の園の先生方との意見の交換等交流が図られ、各園の保育の環境や工夫の状況を知り、自分の園で保育を進めていく上での良いヒントになったとの感想が寄せられています。
                                 
 
 
                           
                      (73回講座から)

保育の実践を想定した実技研修

          実技を通じ、園内でその場ですぐにできる具体的な遊びや、子どもたちが気をひく楽しい歌、遊戯、ゲーム等実践的なことを知ることができたと好評でした。
 
(73回講座から)

著名な先生による講座風景

          保育に関する時宜に適った話題性のあるテーマや情報を取り上げその中から保育の指針、あり方を一緒に考えていきます。
    また魅力ある保育者としての心構え、子どもたちに対する姿勢、表情、表現方法等実例を交え、参加者にわかり易い、説得力ある講習が本研究所の所員、客員をはじめ著名な先生方により実施されています。
    毎回講師の諸先生方から披露される保育に関する熱い思いは、多くの参加者の共感を集めております。 
    
                           (81回講座から)

講 座 写 真 集

写真を拡大してご覧になる方は写真の画面をクリックして下さい。
再度、この画面に戻る場合は、上のツールバーの戻るのボタンをクリックして下さい。
TOPへ戻る